社会人Aの映画録

見たり読んだりした物語の一言感想を残してます。自己満足です。

週末映画録 -50回目のファーストキス/最高の人生の見つけ方-

最近になってこのブログの存在を思い出したので、

最近毎週末に一本映画見るという習慣を記録に残すためにも、

このブログを再開しようと思います。

短く書くので最後まで読んで、映画に興味を持っていただけると嬉しいです。

---

ちなみに先週末は50回目のファーストキスを見ました。

 

主演は山田孝之&長澤まさみで、監督は福田雄一監督です。

 

さらに福田監督の作品とだけあって、クスっと笑うところや大笑いするところもあってとても面白かったです。

 

内容としては、事故が原因で「寝ると事故が起きた日から昨日までの記憶をなくしてしまう」女性に女たらしの男が一目惚れをしてしまうという内容です。

 

この内容が涙を誘うようなものなのはわかるんですけど、しっかり笑ってしまうシーンがあるのがすごかったです。

あと、山田孝之天文学を研究している人なんですけど、その天文学の話も好きでした。

あと、長澤まさみがめちゃくちゃ美人でした。。。

恋っていいな。。。人を愛する気持ちっていいな。。。って思いました。

 

---

さて、今週末に見た映画なんですけど、今週はすでに見たことがある映画を含めて4本見ました。

最高の人生の見つけ方

・yesterday(2回目)

深夜食堂

・続・深夜食堂

 

下記に簡単に感想を書いていきます。

最高の人生の見つけ方

この映画は前からずっと見ようと思って先延ばしにしてきた映画です。

内容はざっくり言うと、これまで全く違う人生を生きてきた老人二人が余命宣告をされて、死ぬまでにやりたいことリストを叶えていく。というストーリーです。

 

見終わって最初に、すごく綺麗な終わり方をしたなぁ。。。って思いました。この感覚はこの映画を見るときっとわかると思います。

世界一の美女にキスするシーンもものすごく好きでした。笑

自分が死ぬのはいつかわからないので、今やりたいことはできるだけ早くやるようにしたいですね。

 

〇yesterday

この映画は数年前に見たことがあり、とても好きだったのでなんとなく再生ボタンを押してました。

内容は、ある1人の売れないアーティストだけが「最も偉大なアーティスト」と呼ばれるThe Beatlesを知っている世界の話です。

 

この映画で一番好きなのは音楽の偉大さを最後に思いっきり味わえることです。

最後辺りのあのワンシーンで肩の荷が下りたというか、ほっとしたというか、なんだか嬉しい気持ちが押し寄せてくるのがものすごく好きです。(あのシーンが分かる人はコメントしてほしいです。)

 

あとビートルズの曲ちょっと聴くようにもなりました。笑

 

深夜食堂/続・深夜食堂

この2つの映画はドラマが派生した映画で、そのドラマを最近ずっと見ています。

内容としては、できるものなら何でも作ってくれるマスターがいるご飯屋さんにいろんな事情を抱えた人がやってくるというものです。ちなみに営業時間は深夜0時からです。

 

私は人がご飯を食べるドラマがものすごく好きなので見始めたのですが、このドラマはマスターの人柄や優しさや温もりがたまらなく好きです。

この「深夜食堂」に訪れる常連さんもいろんな人間味あふれる人達で、この中に紛れて笑いながら時には静かにマスターのご飯を食べたいなって何度も思います。

 

この深夜食堂はまじで好きなので、人間の温かみや弱さや強さなどいろんな側面に触れたい人に見て欲しいです。

 

----

いま、アマプラとNetflixとDisney+に加入しているんですけど、映画好きがこの3つに入っちゃうともう家から出られないですね。笑

 

では、また来週見た映画の感想を書くと思うのでその時にまた読んでいただけたら嬉しいです。

 

来週は何観ようかな。